忍者ブログ
2009/11から
| Home | About | 日常 | イラスト | 写真 | 仕事 | バトン | Other |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P1010096.JPGそういえば…
随分昔、天野先生に暑中お見舞いと直筆サインをもらった事があった。
そのハガキが出てきたので、携帯で撮ってみた。

オークションで先生のサインの複製がたまたまヒットして、そのサインを見て、そういえば見た事があると思い出しまして。

(…て、他人の絵のコピーを勝手にとってオークションにかける人って…どうかと思う。)

これは弟が見て大はしゃぎしてました(笑)

いつ見てもかわいい絵です。
PR
DSC00058.JPG
←今製作中のヤツよりも前に描いていた男。現在男祭り。…というか、基本的に私は年中男祭り。

午前中は経費の仕分けがわからなくて半泣きでした。実際事務員をやった事がないものだから、簿記なんて忘れてるし、コレが何費で…とかわけ分からなくなってくるしで、とりあえずエクセルで表を作ってまとめるまでは出来た。

いざ書類を書こうと思ったら、突然収支内訳の書類選択からわからなくて、これはもう駄目だと判断。また税務署でたらい回しにされるのか…

特殊なパターンになるとかで、職員さんもわからないらしく、一昨年は「ちょっと待ってくださいね」と言ってみんな逃げるので、10人ぐらい回って、やっと分かる人が来てくれました。「待ってくださいね」と言うからには誰か連れて来てくれるのかと思いきや、みんな遠くに逃げて別の人を教えているので、せめてちゃんと分かる人に話しを付けてくれたらいいのにな。と、思うんだ。

今年は1発で当たるといい。ロシアンルーレットかい。
DSC00066.JPGガトーショコラを焼く。

安かった板チョコを先日5~6枚買っていたので、板チョコをあまり食べない私はガトーショコラにしてみた。
油断して置いておくと、一日2~3枚のペースで板チョコが無くなってたので、わざわざその都度買い足しつつストック(汗)
さすがにこのままじゃ買った方が安くあがってしまいそうだったので、急いで朝からケーキにする。

その前に…ケーキにするっつってんのに、勝手に材料食うんじゃない!!
そんなわけで、30分程で全部作って、後は焼くだけだったので、ついでにもうひとつ。

DSC00067.jpgジャジャン!
何ともまぁ不格好なスイートポテト(皮使用ver)

これは…裏ごしに労力を費やしすぎた結果、ヘトヘトになり、最後はスプーンで具をぶち込んだ一品(笑)男らしい豪快なスイートポテト。

もう1個分の芋を使用する為レンジにかけていたが、1個で疲れ果ててしまった。裏ごしの面倒さを久しぶりに味わい、ちっこいの4個作るだけでケーキの2倍の時間がかかってしまった。しかも!冷蔵庫に卵が無いやんけ!

仕方ないので卵抜き。だから表面のコーティングはありません。それはそれで何だか抜けた感じがする。中身も卵抜きです。スイートポテトとしてどうなのコイツ?

そして、裏ごしのアミに詰まる芋たちを洗う面倒臭さと言ったらもう(泣)


DSC00065.JPGついでに年季の入ったレンジのご紹介。

30年以上前の品らしい。今も現役バリバリ働いております。昔から数々のデザートやパンもこれで焼いた優れもの。
以前友達が遊びに来た時、「み…見た事がない!凄い!これ動くのか!?」と聞かれた(笑)私はこれ以外のレンジを知らないので、こんなんが当たり前だと思っていたので、現代の電子レンジやオーブンがどんな物なのかとても興味がわいた。

が、まだ動くし、いい仕事してくれるので愛着があります。ちなみに中で回ってるのはケーキ。

そういえば先日中でカニか何かが爆発してガラスが汚い。が、一応拭いたので匂いは無い。ガトーショコラもカニ臭はしません。
DSC00037.JPG←昨日のケーキ、他にはこんなのありました。

チョコのは砕いたピーナッツみたいのが入ってて歯ごたえが面白い。後ろのはバニラビーンズがプチプチしてたクリームのケーキ。手前はチーズケーキだけど、中に果物が入っていて美味。チーズケーキは一番好みだったかも。

今月は節約するぞーと思って頑張ってます。
それでもやっぱり欲しい物に使っちゃうんだ…。
誘惑には負けないように我慢!
DSC00036.jpg先日父が買って来てくれたケーキ。ちょっと小振り。だけど、中にも果物が入っていて美味しい。下の層はクリームで、上がしっとりスポンジになってます。


先日、友達の家族に私が「晴の神」という異名を付けられていると聞きました。何だそれー??(笑)
どっちかっていうと晴女(?)な私なので、以前から友達が「カープの試合があるから、帰るまで晴れるようにお願い!!」とメールを送ってきたりしてて、お願いメールをもらっていた。
彼女の家族が何か行事がある時、「お願いメール」が来るんだけども、「わかった!祈っとく!」と返信すると、今まで雨が降ったことがないらしい。

単なる偶然なんだけど、すっかり「晴の神」になってしまっていて、逆に降ったらどうしよう…って感じです(笑)怨まれたりしてね。

引き続きお願いメールが来た時は、祈りが通じるといいと思います。
Powered by Ninja Blog Template by CHELLCY / 忍者ブログ / [PR]